今日は朝から車検整備にタイヤ交換、アライメントなどバタバタでした。
体力的には自信ありますが、メンタルは○○○のおかげで・・・・(*_*;
先日ご紹介出来なかった997をご紹介します。
PORSCHE 997のお客様に、BILSTEIN B16を装着させて頂きました。
国内には在庫が無かったためドイツより AIR便にて輸入しました。
他店で某一流メーカーのサスペンションを装着しておりましたが
約2万キロでオイル漏れがあり、オーバーホールの金額は新品と
同じような見積りが出てきたそうです・・・・?
今回は前後のアッパーマウント&サポートベアリングも同時に交換しました。
PORSCHEのフロントは、ハンドルを切った時などスプリングのずれる音が
しやすいため、スラストシートを入れて組込しました。
上がBILSTEIN 下が某メーカー 某メーカー品はヘルパースプリングが
上のためダストブーツがボロボロに、おまけにスプリングの自由長も長く、
ノーマルのWHEELでは内側のクリアランスが ギリギリでした。
流石は純正サスペンションを知り尽くしたBILSTEIN、ブレーキホースの
ステーなどは、純正と同じに取付できます。
リアはサスを外してビックリ、アッパーマウントとボディの間に、何故かワッシャーで
浮かせており、スプリングのプリロードがゼロどころか、遊んでました。(^_^;)
車高はヘルパースプリングの馴染みを考え、ご来店から約20mmアップにて
セッティングしました。 ナラシ終了後に再度、車高調整&アライメントを行います。
ご来店ありがとうございました。タイヤも宜しくお願いいたします。