BMW・ベンツ・ポルシェ・欧州車のことならサンライズブルバードへ
ホーム >> サンライズブルバードブログ

最近の投稿

M3/M4用 KW KW DDC PLUG&PLAY!
トラブルシューティング
McLarenのホイルバランス
BILSTEIN B12 for GOLF7 その2
MICHELIN PSS for W221 S550
BBS Racing FI-R for 991GT3 RS
G63の車検整備 完了
2017yエスカレードにサイバーナビ
車検整備に色々と・・・
ABSセンサー、タイヤ交換、スペーサー&スタッド化
お出かけ前に

バックナンバー( 2444 )
 
2017 年 08 月 (14)
2017 年 07 月 (15)
2017 年 06 月 (21)
2017 年 05 月 (16)
2017 年 04 月 (21)
2017 年 03 月 (22)
2017 年 02 月 (23)
2017 年 01 月 (23)
2016 年 12 月 (23)
2016 年 11 月 (20)
2016 年 10 月 (19)
2016 年 09 月 (16)
2016 年 08 月 (17)
2016 年 07 月 (24)
2016 年 06 月 (18)
2016 年 05 月 (20)
2016 年 04 月 (16)
2016 年 03 月 (18)
2016 年 02 月 (23)
2016 年 01 月 (16)
2015 年 12 月 (24)
2015 年 11 月 (17)
2015 年 10 月 (18)
2015 年 09 月 (14)
2015 年 08 月 (18)
2015 年 07 月 (18)
2015 年 06 月 (21)
2015 年 05 月 (14)
2015 年 04 月 (16)
2015 年 03 月 (19)
2015 年 02 月 (22)
2015 年 01 月 (11)
2014 年 12 月 (16)
2014 年 11 月 (17)
2014 年 10 月 (13)
2014 年 09 月 (16)
2014 年 08 月 (17)
2014 年 07 月 (18)
2014 年 06 月 (19)
2014 年 05 月 (20)
2014 年 04 月 (16)
2014 年 03 月 (23)
2014 年 02 月 (19)
2014 年 01 月 (14)
2013 年 12 月 (19)
2013 年 11 月 (17)
2013 年 10 月 (22)
2013 年 09 月 (15)
2013 年 08 月 (15)
2013 年 07 月 (24)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (16)
2013 年 04 月 (20)
2013 年 03 月 (23)
2013 年 02 月 (17)
2013 年 01 月 (20)
2012 年 12 月 (24)
2012 年 11 月 (20)
2012 年 10 月 (15)
2012 年 09 月 (21)
2012 年 08 月 (15)
2012 年 07 月 (20)
2012 年 06 月 (24)
2012 年 05 月 (16)
2012 年 04 月 (25)
2012 年 03 月 (19)
2012 年 02 月 (20)
2012 年 01 月 (21)
2011 年 12 月 (27)
2011 年 11 月 (24)
2011 年 10 月 (23)
2011 年 09 月 (24)
2011 年 08 月 (16)
2011 年 07 月 (22)
2011 年 06 月 (20)
2011 年 05 月 (19)
2011 年 04 月 (24)
2011 年 03 月 (25)
2011 年 02 月 (24)
2011 年 01 月 (22)
2010 年 12 月 (15)
2010 年 11 月 (21)
2010 年 10 月 (25)
2010 年 09 月 (27)
2010 年 08 月 (17)
2010 年 07 月 (28)
2010 年 06 月 (18)
2010 年 05 月 (19)
2010 年 04 月 (17)
2010 年 03 月 (24)
2010 年 02 月 (18)
2010 年 01 月 (19)
2009 年 12 月 (23)
2009 年 11 月 (25)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (12)
2009 年 08 月 (13)
2009 年 07 月 (18)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (15)
2009 年 04 月 (13)
2009 年 03 月 (19)
2009 年 02 月 (12)
2009 年 01 月 (16)
2008 年 12 月 (20)
2008 年 11 月 (20)
2008 年 10 月 (18)
2008 年 09 月 (20)
2008 年 08 月 (16)
2008 年 07 月 (17)
2008 年 06 月 (0)
2008 年 05 月 (18)
2008 年 04 月 (23)
2008 年 03 月 (22)
2008 年 02 月 (20)
2008 年 01 月 (22)
2007 年 12 月 (22)
2007 年 11 月 (20)
2007 年 10 月 (24)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (20)
2007 年 07 月 (23)
2007 年 06 月 (24)
2007 年 05 月 (22)
2007 年 04 月 (28)
2007 年 03 月 (28)

カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ログイン



タイヤ交換にホイル修正もお任せ下さい!
20170629.JPG

遠方よりご来店頂きましたF06のお客様に、MICHELIN PS4Sを
装着させて頂きました。PS4SはPSSに比べ、DRYもWET性能もアップ
しておりストリートユーザーはもちろんですが、スポーツ走行をされる
ユーザーにもおススメのタイヤです。ご来店有難うございました。

20170629.JPG

こちらは先日PSSを装着させて頂いたばかりですが、不運にも障害物を拾い
ホイルが歪みタイヤもバーストしてしまいました。現在では入手不可の
とてもレアなホイルを、有名なホイル修正職人により、見事なまでに
復活しました!

201706292.JPG

他店では修正不可と言われたようなホイルでも、修正可能な場合も
ございます。詳しくはご相談下さい。

201706293.JPG
リンク | トラックバック:1(2017/06/30(Fri) 20:59:01)

タイヤ交換は価格だけで選ぶの?
20170630.JPG

F10のお客様、ネットで有名な安売り店でタイヤ交換をされた
そうなのですが、その後よりハンドルブレが収まらず、ご相談を頂き
入庫して頂きました。

201706301.JPG

先ずは、ウエイトを外さずそのままバランサーにかけて見たところ
4本の内の2本のビートがしっかり上がっておらず、タイヤが楕円に
廻っている状態でした。しかも、以前のウエイトの跡もそのまま。

201706302.JPG

RFTタイヤは通常のタイヤよりもビードが上がりずらいので、一旦ホイル
から外し、ビードクリームを塗って、今までの位置から180度回して
組込ます。

201706303.JPG

もちろんウエイトの跡もキレイにしてから、再計測です。
ユニフォミティ(タイヤの真円)もバッチリ良くなりました!
ここまでは通常プロのタイヤSHOPが行う当たり前の作業なのですが
出来ていないSHOPも多いようです。

201706304.JPG

更にオーナー様の要望で、4輪ホイルアライメント調整も行いました。
たかがタイヤ交換ですが、作業方法によってはバランス不良や
性能が発揮出来なくなってしまいます。当社でタイヤ交換をされた
お客様は、半年又は5000kmまでは、バランス調整及びパンク修理は
全て無料で実施させて頂いております。タイヤ交換の際は、価格だけでなく
信頼できるプロのタイヤSHOPにお任せ下さい!

リンク | トラックバック:1(2017/06/29(Thu) 20:16:31)

997 C4にスペーサー&アライメント調整
20170627.JPG

先日、BILSTEIN B16 PASMを装着した997 C4のお客様の
ナラシが完了したので再入庫です。ローダウンにより少しWHEELが
引っ込んでしまったため、SPREDのスペーサーにBLACKのロング
BOLTを装着しました。

201706271.JPG

201706272.JPG

国産車はハブスタッドが立っているためホイルの脱着が楽ですが
外車の多くは、BOLT式のため装着するにも一苦労。
特にスペーサーを装着する時などは、車側の穴とスペーサーの
穴がズレてしまいます。そんな時は、ガイドBOLTを使用する事で
簡単にキャリパーなどをキズ付けることなく、ホイルの脱着できます。

201706273.JPG
Befor

201706274.JPG
After

6/22日より保安基準の改定により、今までNGだったツライチが
OKになったようです?今度、陸自に行った際は詳しく聞いて、
レポートします!

1498141755-7f80a55cd3612f7b80cb38c8a3971177_R1.JPG

最後はアライメント調整で完成です!
ご来店ありがとうございました。
次回はECU TUNINGでお待ちしております。

201706275.JPG

PS.明日は定休日のためお休みさせて頂きます。
リンク | トラックバック:1(2017/06/27(Tue) 22:07:56)

DCTオイル交換
201706241.JPG

E92 335iのお客様のDCTオイルを交換させて頂きました。
オイルはMOTULのDCTFを使用。走行距離は4万キロで、ディーラーでは
交換不要と言われているオイルがどのくらい汚れているか?
オーナー様が興味深々だったので、検証してみました。

201706242.JPG

201706243.JPG

抜いた時の汚れはそうでもないように見えますが、トレイからペットボトル
に移して、ビックリ(@_@)  左が抜いたオイルで右が新油です。
この色を見たら、口が裂けても交換不要とは言えないですよね!

201706244.JPG

オイルレベルはBMW専用の診断機を使い、油温を見ながらレベルを合わせ
最後はDCTのキャリブレーションをして完成です!

201706245.JPG

いつも何気に作業しておりますが、たまにはペットボトルに移して
汚れ具合をアップすると、オイル交換の依頼が増えたりして?
この度は、新たなアピール方法を教えて頂き有難うございます。
次回はBIGタービンご用意しておきますね!(^_^)v

20170624.JPG
リンク | トラックバック:1(2017/06/24(Sat) 20:51:36)

車検整備&メンテ
20170623.JPG

車検で入庫頂いておりますE46のお客様のメンテです。
E/GオイルはMOTUL300V 5w-40エレメント、デフは75w-90
ブレーキフルードはATE DOT4、BMWのクーラントにク-ラーガス
など油脂類の交換一式です。

201706231.JPG

bremboのグランツーリズモが装着されており、BMW純正のPAD
センサーを削除されておりましたが、他車種のPADを使用し
純正のPADセンサーを使えるようにしました。
PADはストリートからサーキットまで使えるDS2500です。

201706232.JPG

クーラントもかなり汚れていたので、2回ほど水を入替えエンジン内を
クリーニングしてから交換しました。

201706236.JPG

その他にも純正のサイドステップやドアモールのクリップ類の交換など
バッチリメンテさせて頂きました。いつも有難うございます。


201706233.JPG

F10のお客様は、ブレーキ周りのメンテで入庫です。
ブレーキローターとPADセンサーは信頼性のあるBMW純正を使用し
ブレーキPADは、eマーク付のATEのセラミック低ダストPADに交換しました。

201706234.JPG

F10のリアブレーキは電動式のサイドブレーキのため、BMW専用の
診断機を使用し、工場モードにしてから作業を行います。

201706235.JPG

最後はブレーキフルード量を合わせ、WHEELをスチームでキレイにし
診断機にてブレーキの記録を行い完成です!毎度、有難うございます。

201706237.JPG



リンク | トラックバック:1(2017/06/23(Fri) 20:34:23)

N55 Stage-2.5 MACH5 Downpipe
20170622.JPG

F32 435iにStage-2.5をインストールするための、MACH5のDownpipeを
ご紹介します。
今まではヨーロッパの某チューナーへ OEM供給をしてきた台湾のメーカー
なのですが、2年前より 自らのブランドを立ち上げ、積極的に世界へ
展開しております。

201706221.JPG

MACH5のDownpipeは高品質のメタルキャタライザーを使用し、
100,200,300cel,ストレートの 4タイプあり、最先端のアーマーシールドを
採用しております。 メタルキャタライザーは排気もクリーンなので排ガスも
問題ないのですが、日本国内では検査を通していないため車検NGになります。
O2センサーはエンジンチェックランプが点灯しないよう作られておりますが
より排気効率をアップするにはECUのプログラミングが必要です。

201706222.JPG

TURBO車で最も重要であるダウンパイプを交換する事で、最高の パワーを
発揮する事が可能になります。 さて、排気の次は・・・・

201706223.JPG
リンク | トラックバック:1(2017/06/22(Thu) 21:05:39)

Superchips for F10 523i

20170620.JPG

常連様のご紹介で入庫頂きましたF10 523iのお客様に、キャンペーン中の
英国superchipsのDATAをインストールさせて頂きました。

201706201.JPG

3シリーズと同じ2L TURBOエンジンなのですが、3シリーズよりも車重が
200kg以上重い為、パワー感が乏しい感じです。しかし、ECU TUNING
施工後は2500rpm辺りからトルクが太くなり、加速感が劇的に変化しました。
ノーマル184ps/270Nmに対し、施工後は265ps/345Nmにアップし、523が
530ぐらいになりますよ〜!
7月末までは15%OFFにて対応させて頂きますので、お問い合わせ下さい。

n20_R1.JPG

PS. 明日は定休日のためお休みさせて頂きます。
リンク | トラックバック:1(2017/06/20(Tue) 19:53:34)

今夜は
201706193.JPG

N20エンジンのECU TUNING。

本日未明の完成予定です!

お楽しみに。

リンク | トラックバック:1(2017/06/19(Mon) 22:06:55)

BBS CI-R for F30 320d
20170617.JPG

いつもご利用頂いておりますF30のお客様に、BBS CI-Rの20インチ
サテンブラックを装着させて頂きました。日本国内では欠品中で納期
未定のため本国よりお取り寄せさせて頂きました。 
タイヤはミシュランのPSS 225/35-20と255/30-20をチョイス!

201706171.JPG

CI-Rはフローフォーミング製法で造られているため、鋳造でありながらも
軽量で価格もリーズナブルで、おススメです。

201706172.JPG

同時のKAROのフロアマットで、コクピットのイメーージチェンジ。
Mパフォーマンスのリアスポイラーは、ボンド止めなのですが
時間切れでこのままの状態で納車となりました(笑)

201706173.JPG

CI-Rの20インチはイケてますが、やっぱり車高調?それともその前に
ECUチューニングですかね?(^_^)v  いつもご利用ありがとうございます。

201706174.JPG
リンク | トラックバック:1(2017/06/17(Sat) 20:21:17)

KW Ver.1 for E39 Touring
20170616.JPG

新規でご来店頂きましたE39ツーリングのお客様に、キャンペーン中の
KW Ver.1を装着させて頂きました。今回は走行距離も10万kmオーバー
だったため、前後のアッパーマウント、コントロールアームBUSH,ロワアーム
を同時に交換しました。 

201706161.JPG

入庫時はH&Rのダウンサスが組込されておりましたが、それよりも前後
15mmダウンでセッティング。リアは調整式のエアサスリンクで調整。

201706162.JPG

一旦、こちらの車高で納車させて頂き、ナラシが終了後に再入庫頂き
再度、車高調整&4輪ホイルアライメント調整を行います。
この度はありがとうございました。次回装着予定の鍛造WHEELも宜しくです。

201706164.JPG

PS.KWのキャンペーンは今月末までですよ!ご検討中の方はお早めに!
リンク | トラックバック:1(2017/06/16(Fri) 22:22:51)

メンテ色々
20170615.JPG

デモカーでもあるM135iの油脂類及びメンテを行いました。
BIGタービンに交換してから、E/Gオイルは3000km毎に交換をして
おりますが、ATFは前回の交換から15.000km走行したので、今回は
オイルパン一体のストレーナーも交換しました。

201706151.JPG

E/Gオイルは300V、デフは75w-140、ATFはDCTFを使用。
フィルター、ワイパーブレード、バッテリーなど全てBMW純正品です。

201706152.JPG

前回、オイルクーラーを増設した際に、オイルのサーモもデリートした
のですが、この気温でも油温が80℃から上がらず、またローテンプサーモに
戻しました。

201706153.JPG

最近のBMWは、社外のバッテリーを装着するとフォルトが残ってしまう為
BMW専用の診断機を使用し、QRコードのデータマトリックスコードを入力して
正確にコンピューターへ登録を行います! ディーラーでは交換工賃だけでも
数千円必要ですが、当社で購入頂きました方は取付工賃、コンピューター
への登録をサービスさせて頂きます! 

201706155.JPG

以前に装着したCARBONボンネットが、○○○km辺りから、少しバタつき
が出たので、純正のキャッチをデリートし、NEWタイプのスマートボンピン
を4ヵ所取付しました。

201706156.JPG

そして最後は1年に1回のエシュロンボディコーティングとプロテクション
フィルム専用コーティング、フロントガラスはクリアブレックスの上から
撥水加工を行いました。早くてキレイがイマドキのTUNING CARです!

ボディコーティングやプロテクションフィルムなど、お気軽にご相談下さい。
お待ちしております。
リンク | トラックバック:1(2017/06/15(Thu) 21:30:16)

N55 Stage 2.5
20170613.JPG

新しいSOFTを使用して、ステージ2でもステージ3でもない、

ステージ2.5を制作中!

今夜はまだまだ帰れそうにありません。(>_<)


明日は定休日のためお休みさせて頂きます。
リンク | トラックバック:1(2017/06/13(Tue) 23:06:27)

オイル交換にタイヤ交換、お任せ下さい!
20170611.JPG

いつもご利用頂いておりますAMG C63のお客様のオイル交換を
行いました。オイルはキャンペーン中のMOTUL 300V 15w-50にエレメント。
オイルエレメント、BMW以外にもヨーロッパ車はひと通り在庫しております。
キャンペーン価格はBMWのみですが、その他の車種も通常よりもお安くなって
おりますので、お気軽にご相談下さい。

201706111.JPG

ご近所にお住まいのAUDI A6のお客様は、BS TRANZAから満足保証付きの
MICHELIN PRIMACY3のAUDI専用 AOマーキング付に交換させて頂きました。
ディーラーで交換するよりも、約5万円ほど節約出来ました。
ご来店有難うございました。

201706112.JPG
リンク | トラックバック:1(2017/06/12(Mon) 20:31:31)

イイ汗?かいて来ました
20170610.JPG


昨日はMcLarenのナラシのお手伝いをかねて、お客様方々と

FSWへサーキットサポート&マニュアル講習へ行って来ました。

新車のナラシ運転はメッチャ緊張しましたが、ビックリするほど運転しやすく

スーパーカーである事を忘れるほどで、○○○kmでも片手運転出来そう?


土日にサーキットへ行くのは2年ぶり?でしたが、やっぱりイイですね!

サーキット! 

私は久々のマニュアルで、体が全くついて行かず・・・・・(汗)

201706101.JPG


そ〜言えばサマーセール開催中です。掲載していない商品も

ドシドシお問い合わせ下さい。お待ちしております。
リンク | トラックバック:1(2017/06/11(Sun) 19:17:51)

Yupiteru Z180DR for 650S SPIDER
20170609.JPG

納車になったばかりのMcLaren 650S SPIDERに、レーダー探知機と
ドライブレコーダーがセットになった、ユピテルの最新モデルZ810DRを
装着させて頂きました。 

201706091.JPG

201706092.JPG

フロントの視界を遮らないよう、カメラもモニターもフロントガラス上部に
設置し、GPSのアンテナもダッシュ内にスッキリインストールしました。
電源はOBD2ポート接続で、BOOST計もバッチリです!

201706093.JPG

PS.明日は、サーキットサポートのためお休みさせて頂きます。
リンク | トラックバック:1(2017/06/09(Fri) 21:10:57)

iVIPERセキュリティ
20170608.JPG

いつもご利用頂いておりますEscaradeのお客様に、スマートフォンで愛車の

状態が確認できる、最新のセキュリティシステム i VIPERを装着させて

頂きました。 GPSで位置情報が確認できるので、万が一の時も安心です。

毎度、有難うございます。
リンク | トラックバック:1(2017/06/08(Thu) 23:12:31)

W463 350d Brake Kit
20170606.JPG

3トン近い車重を止めるために必要不可欠なブレーキKITですが、Gクラスは
AMGでさえフロントしか対向ピストンなっておらず、リアは片押しキャリパーの
ため安定したブレーキを望めませんでした。今回は当社で輸入している
ARMASPEEDのブレーキで制作をいたしました。

201706061.JPG
FRONT:純正 315mm 4POT

201706062.JPG
FRONT:ARMASPEED 355mm 6POT

201706063.JPG
REAR:純正 272mm ソリッド 片押しキャリパー

201706064.JPG
REAR:345mm ベンチ 4POT

今回の装着車両は350d用で、フロントはオリジナルが315mmの4POTに対し
ARMASPEEDは355mmの6POT、リアは272mmの片押しキャリパーに対して
345mmの4POTキャリパーになります。

フロント:リア共にバックプレートなどの加工もせず、BOLT ONで装着出来ます。
リアのローター径はAMGの330mmよりも大きく、4POTキャリパーのため
4輪で安定したブレーキを実現しました。
こちらのサイズですと、オリジナルの18インチも装着可能です。

価格もリーズナブルで、今後のゲレンデユーザーにはおススメです!
詳しくはお問い合わせ下さい!

PS.明日は定休日のためお休みさせて頂きます。
リンク | トラックバック:1(2017/06/06(Tue) 21:37:49)

BILSTEIN B16 PASM for PORSCHE 997 4S

20170604.JPG

今日も絶好のドライブ日和でしたね。
横浜からお越しいただきました997 4Sのお客様に、BILSTEIN B16 PASMを
取付させて頂きました。走行距離が5万キロオーバーのため前後のアッパーマウント
とアッパーマウントベアリングも同時に交換しました。

201706041.JPG

ノーマルのバンプラバーは案の定腐っておりました。

201706042.JPG


ノーマルのショックは正立式のためアッパー部よりPASMのハーネスが出ておりますが
B16は倒立式のため下側になります。TOPナットへインパクトを使わず締込ます。

201706043.JPG

201706044.JPG

4SはSに比べて、サスペンションの脱着が大変ですが、マニュアルどおりに組込みます。
車高は入庫時より前後20mmダウンにてセッティングしました。

201706045.JPG

当社で車高調整式サスペンションを取付する場合、より正確なセッティングを行うため
一旦、この状態で納車させて頂きナラシが完了後、再入庫頂き、再度車高調整&
4輪ホイルアライメントを行います。2度手間にはなってしまいますが、ナラシが終わると
スプリングやBUSHがなじみ車高が下がるため、正確なセッティングを取る為にはMUSTです!

201706046.JPG

911にJET BAGを積んで、サーキットにレジャーにとPORSCHE LIFEをenjyouされて
いらしゃるところがイイですね!外したノーマルサスペンションはもちろんJET BAGに!
この度はご来店有難うございました。

201706047.JPG
リンク | トラックバック:1(2017/06/04(Sun) 23:10:20)

歯辺り調整とバックラッシュ
20170603.JPG

仕事に合間にちょこちょこやってましたが、中々うまく行かず
結構時間かかっちゃいました。

サイドベアリングもサイドシールもJAPANに在庫が無く本国オーダー。
ダメ元で、会社の倉庫を探したら3セットも見つかりました ^^;
当時はデフ、良く売れたからな〜・・・・・

201706031.JPG
リンク | トラックバック:1(2017/06/03(Sat) 20:35:21)

RECARO SPGからSP-GTUへ

20170602.JPG

今日も暑かったですね。いつもご利用頂いておりますE46のお客様に
RECAROのバケットシート SPGからSP-GTUへ交換させて頂きました。
見た目はどちらも同じように見えますが、腰から膝へかけてのサイドサポートが
SPGよりも約2倍アップし、コーナリング時のホールドが大幅にアップするため
サーキットを走られる方には人気のバケットシートです。

201706021.JPG

もちろん正規品のため、バックレストカバーが無くても車検OKです!
コーナリング時、ガニ股になってしまう方はこのシートで1秒アップかも?
取付もご自身のポジションに合ったシートレールの加工など、
お気軽にご相談下さい。 毎度、有難うございました。

リンク | トラックバック:1(2017/06/02(Fri) 21:49:31)

E90のバラスト交換
20170601.JPG

明方の雨は凄かったですね〜。
ご近所さんのE90のヘッドライトが片目になりで入庫です。
てっきりバルブ切れと思っておりましたが・・・・なんとバラストでした(>_<)
そろそろ車両の入替を検討しており、あまり費用を掛けたくないとの事。
しかし、純正部品は片側で¥82.500とビックリ価格。オーナー様とご相談の
結果、1年保証付きの社外パーツで対応させて頂きました。

201706011.JPG

基本、このようなパーツは純正品がいいに決まっておりますが
商品によっては、社外パーツで対応可能な物もございます。
修理でお困りの方、一度ご相談下さい。


リンク | トラックバック:1(2017/06/01(Thu) 20:41:26)

□201707のログ □201705のログ