BMW・ベンツ・ポルシェ・欧州車のことならサンライズブルバードへ
ホーム >> サンライズブルバードブログ

最近の投稿

コイルにタイヤ交換
耐久お疲れ様でした。
臨時休業のお知らせ
9年ぶりの12時間耐久レース
今夜も
GTにM Perforamanceパーツ
休日出勤でクラッチ交換(大汗)
Superchips for Mercedes AMG 43 ALL MODEL
A4の車検整備
お疲れ様です
お知らせ

バックナンバー( 2427 )
 
2017 年 07 月 (12)
2017 年 06 月 (21)
2017 年 05 月 (16)
2017 年 04 月 (21)
2017 年 03 月 (22)
2017 年 02 月 (23)
2017 年 01 月 (23)
2016 年 12 月 (23)
2016 年 11 月 (20)
2016 年 10 月 (19)
2016 年 09 月 (16)
2016 年 08 月 (17)
2016 年 07 月 (24)
2016 年 06 月 (18)
2016 年 05 月 (20)
2016 年 04 月 (16)
2016 年 03 月 (18)
2016 年 02 月 (23)
2016 年 01 月 (16)
2015 年 12 月 (24)
2015 年 11 月 (17)
2015 年 10 月 (18)
2015 年 09 月 (14)
2015 年 08 月 (18)
2015 年 07 月 (18)
2015 年 06 月 (21)
2015 年 05 月 (14)
2015 年 04 月 (16)
2015 年 03 月 (19)
2015 年 02 月 (22)
2015 年 01 月 (11)
2014 年 12 月 (16)
2014 年 11 月 (17)
2014 年 10 月 (13)
2014 年 09 月 (16)
2014 年 08 月 (17)
2014 年 07 月 (18)
2014 年 06 月 (19)
2014 年 05 月 (20)
2014 年 04 月 (16)
2014 年 03 月 (23)
2014 年 02 月 (19)
2014 年 01 月 (14)
2013 年 12 月 (19)
2013 年 11 月 (17)
2013 年 10 月 (22)
2013 年 09 月 (15)
2013 年 08 月 (15)
2013 年 07 月 (24)
2013 年 06 月 (18)
2013 年 05 月 (16)
2013 年 04 月 (20)
2013 年 03 月 (23)
2013 年 02 月 (17)
2013 年 01 月 (20)
2012 年 12 月 (24)
2012 年 11 月 (20)
2012 年 10 月 (15)
2012 年 09 月 (21)
2012 年 08 月 (15)
2012 年 07 月 (20)
2012 年 06 月 (24)
2012 年 05 月 (16)
2012 年 04 月 (25)
2012 年 03 月 (19)
2012 年 02 月 (20)
2012 年 01 月 (21)
2011 年 12 月 (27)
2011 年 11 月 (24)
2011 年 10 月 (23)
2011 年 09 月 (24)
2011 年 08 月 (16)
2011 年 07 月 (22)
2011 年 06 月 (20)
2011 年 05 月 (19)
2011 年 04 月 (24)
2011 年 03 月 (25)
2011 年 02 月 (24)
2011 年 01 月 (22)
2010 年 12 月 (15)
2010 年 11 月 (21)
2010 年 10 月 (25)
2010 年 09 月 (27)
2010 年 08 月 (17)
2010 年 07 月 (28)
2010 年 06 月 (18)
2010 年 05 月 (19)
2010 年 04 月 (17)
2010 年 03 月 (24)
2010 年 02 月 (18)
2010 年 01 月 (19)
2009 年 12 月 (23)
2009 年 11 月 (25)
2009 年 10 月 (19)
2009 年 09 月 (12)
2009 年 08 月 (13)
2009 年 07 月 (18)
2009 年 06 月 (20)
2009 年 05 月 (15)
2009 年 04 月 (13)
2009 年 03 月 (19)
2009 年 02 月 (12)
2009 年 01 月 (16)
2008 年 12 月 (20)
2008 年 11 月 (20)
2008 年 10 月 (18)
2008 年 09 月 (20)
2008 年 08 月 (16)
2008 年 07 月 (17)
2008 年 06 月 (0)
2008 年 05 月 (18)
2008 年 04 月 (23)
2008 年 03 月 (22)
2008 年 02 月 (20)
2008 年 01 月 (22)
2007 年 12 月 (22)
2007 年 11 月 (20)
2007 年 10 月 (24)
2007 年 09 月 (23)
2007 年 08 月 (20)
2007 年 07 月 (23)
2007 年 06 月 (24)
2007 年 05 月 (22)
2007 年 04 月 (28)
2007 年 03 月 (28)

カレンダー

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ログイン



TRAIL BLAZER EXT
IMG_4956B-.jpg

今日は常連のA様のトレイルブレザーのタイヤホイルの交換をしました。
トレイルブレザーのホイルのPCDは127の6穴という特殊なサイズなんです。
ちょっと前に流行ったラグジー系の大口径でしたら色々とあるのですが、
実用性を考えたホイルとなると中々見つからず、日本製のBRADLEYで製作してもらいました。

アメ車にホイル交換をする時は、注意ななければいけないPOINTがありまして
一つは画像にあるスタッドBOLTの根元にローターを止めるためのワッシャーがあるのですが
社外のWHEELを装着する時、このワッシャーを外さないと大変な事になります!
もう一つはスタッドBOLTが日本車と比べて長いので、普通の袋ナットだと届かなかったりします。
実は今回も忘れていて失敗しました (^_^;)

IMG_4950B-.jpg

ラフなアメ車もたまに乗ると良いもんですよ!

明日は臨時休業になりますので、宜しくお願い致します。<(_ _)>

リンク | トラックバック:1(2007/09/29(Sat) 20:14:16)

懐かすぃ〜
IMG_4933B-.jpg

何を思ったのか?当社のTestDriverのY.Mさんが突然、極上のGOLF3のGTIを買ってきました。
Y.Mさん曰く、左のマニュアルだったから彼女の練習用と言ってますが、実は本人が
メチャ気に入っていらっしゃるようです。(笑)

早速サスペンションはビルのパフォーマンスKITでタイヤはBS RE01R。ALPINEのi-pod対応
デッキを付けて、キーレスまで付けちゃいました。さらにヤフオクで中古の4灯キットを落札したようで
PITの脇のこっそり自分で取付してました。多分、車を購入してきた金額よりもカスタムしちゃった感じ?
何だか当時流行った仕様に似ていたので、フロントガラスにRallyRachingのステッカー貼りたくなりました。
このステッカー当時はメチャクチャ流行ってたんです。もちろん私のGTI-16Vも張ってました。(^^ゞ
リンク | トラックバック:1(2007/09/28(Fri) 21:20:17)

F1日本グランプリ開幕
download_image.jpg

いよいよですね!F1! 自分も走ったあのコースをF1はどんなラインで走るんでしょう?
タイムはどのくらい出るんでしょうか?特に後半のラインが見ものですね〜。
同時開催されるPORSCHE CUPも楽しそう〜

実は今年度、当社で行ったブリヂストンのPOTENZA祭りの成果が非常によかったようで
今回なんとブリヂストンさんから 富士のFにご招待をいただきました。

私は仕事柄?サーキットへは良く行くのですが、行く時は必ず自分も(絶対)走るんです。
人が走るのを見ているとウズウズしてきちゃうんです。(笑)
なので今回サーキットへレース観戦に行くには、小さい頃に親父に連れて行ってもらった以来ですかね?

という事で急遽決まった話で申し訳ありませんが、今週の日曜日9/30はお休みとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。m(__)m
リンク | トラックバック:1(2007/09/27(Thu) 21:38:55)

NOTE
IMG_4943B-.jpg

車好きのT様、仕事専用車と言えどもノーマルで乗る事が出来ないようで
いつの間にか相方のメカにパーツを発注していたようです。(ーー;)
RS-RのダウンサスにHKSの砲弾マフラー、ホイルは懐かしいWORKのエキップですって!
若い子のいじり方と違って、40過ぎたおじさんのいじり方は以外にもかっこよく新鮮だったりします。
画像では分かりにくいですがうぐいす色のBODYとGOLD MESHがイケてます!

当社に国産車が入ってくる事は珍しいですが、要望があれば何でもやりますよ!?
リンク | トラックバック:1(2007/09/25(Tue) 20:19:41)

E92M3 インプレ
IMG_4924B-.jpg

すでにE92M3は色々なところで納車になっているようで、今日TSUKUBAで行われた
Euro Practiceにも早速デビューしていたようです。
E46M3では油温と水温にかなり悩まされましたが、E92M3はどうなんでしょうね?

実はやっと解禁になった?のでお話できるのですが、当社のTestDriverY.M氏は
なんと8月に試乗しており、270でリミッターが作動したそうです?!
その他のインプレッションと言えば、「右のマニュアルだったので運転し辛らかった」だそうです。
でも新型車を発表前に試乗できるなんて、うらやまし〜限りです。

画像の写真は、近日中にDEMO CARのページにアップします!(~o~)
リンク | トラックバック:1(2007/09/24(Mon) 18:52:58)

空冷ポルシェはやっぱり大変?
IMG_4916B-.jpg

寒くなりましたね〜
今朝はバイクで通勤したのですが、寒くてホットコーヒーの自販機探しちゃいました。

今日は久々に993のサスペンション交換をしました。
最近、空冷ポルシェを触っていなかったので、すっかり忘れておりましたが、やはり手が入りません。
私は手が大きいので特にですが、リアのアッパーマウントのナットを外すのに一苦労。
おかげで両腕はネコに引っかかれたかのようです。(笑)





リンク | トラックバック:1(2007/09/23(Sun) 19:34:34)

マイナートラブル?!
IMG_4908B-.jpg

今日はH様のE46M3のエッジプロテクション(ウェザーストリップ)を交換しました。
E46M3ではマイナーなトラブルなのですが、夏場になると内側のゴムモールが
だら〜んと下がってきてしまうのです。 両面テープを張ったり、接着剤で止めても
気温が熱くなると、また下がってきてしまうのです。
片側¥52,900と高価な部品ですが、3年経ったら覚悟した方がよいかも?です。

IMG_4909B-.jpg
リンク | トラックバック:1(2007/09/22(Sat) 20:36:36)

997 GT3
IMG_4868B-.jpg

スーパーカーを数多く所有されていらっしゃるY様がまたまた凄い車を購入されました。
PORSCHE 997 GT3クラブスポーツです。(^_^)

私は今までに色々なポルシェの乗りましたが、正直欲しいと思ったのは964RSと356ぐらいでした。
しかしこのGT3を乗って  これだ〜 と思いました!
車の動きが非常に軽く、大きさをまったく感じさせない。しかも、もの凄いBODY剛性!
車検証を見てビックリしましたが、体感重量は1100kgぐらいです。

かなりマズイです。 どう考えても買える金額ではないのですが、欲しい!
この車でFuji走ってみたいです!

久々にかなり〜興奮しております! 
しばらくは997 GT3ネタが続くと思います(笑)

リンク | トラックバック:1(2007/09/21(Fri) 20:14:35)

RAM AIR SYSTEM for R32
IMG_4680B-.jpg

最近何が売れてるの?と業者さんから良く聞かれるのですが・・・・???
ホント様々な物が動いてます。 本業はタイヤ屋ですからタイヤはもちろんなのですが
マフラーやサスペンション、ブレーキ、エアロ。 その中でも以外にワーゲン系のパーツが熱かったりします。
今回R32に取付したRAMチャージャーもその中の一つです。
このR32用のRAMチャージャーは発売前から、ネット上で騒がれていた商品で
当社でも数台バックオーダーを頂いておりました。

何故、そんなに騒いでいたのかといいますと、RAMチャージャーをポン付けで
なんと10ps以上パワーアップしてしまうのです!売れるはずです!
価格は税込¥84,000です。


P.S 風邪を引いたようで喉が痛いです。(>_<)


リンク | トラックバック:1(2007/09/20(Thu) 20:40:41)

まだまだ現役です!
IMG_4458B-.jpg

今日は以前のBlogでも紹介したSuperSuzyさんのisにM3 GTRのリアウイングを付けました。
M3 GTR用と言っても、当時流行ったクラスUのリアウイングにゲタをかませただけですが。
ウイングを付けたついでにジャッキアップをして、ちょこっとだけ下回りを見せて頂きました。
すると以前付いていなかった物を多数発見! 個人でアメリカから輸入されたそうです。
アメリカのパーツってど〜しよ〜も無い物も沢山ありますが、すばらしい発想のパーツも沢山あるんです。
日本車でもドイツ車でも新しいパーツを探すんだったら、アメリカだと思いますよ!
リンク | トラックバック:1(2007/09/18(Tue) 23:19:44)

335i センターマフラー
IMG_4444B-.jpg

昨日はケイマンの後、横浜から起こしのT様のE92 335iにスーパースプリントのセンターマフラーを
装着しました。 先月リアマフラーとグループMのラムエアシステムを装着したのですが、
335iの集まるOFF会に行って、音量を大きくしたくなったそうです(笑)

センターマフラーを装着するために、2次触媒の前から外して作業をしていたのですが、
「このままでエンジンかけたら?」と聞かれ・・・・・・ バリバリバリ-
さすがに爆音でしたが私のサンマルと同じぐらいかな?

その次にタイコに無いスーパースプリントのセンターのみを装着して、エンジンを始動・・・・・・
以外や以外サイレンサーの無いセンターマフラーなのですが、リアマフラーを装着していなくても
音量が静かになり音質もいい感じでした。
やはりこのXパイプに意味があるようです???
リンク | トラックバック:1(2007/09/17(Mon) 14:45:01)

BBS LM-R BP for Cayman
IMG_4429B-.jpg

今日は三連休の中日という事で、山手通りはガラ空きです(笑)

朝一の仕事は茨城県からお越しいただきましたA様のケイマンに、BBSの限定LM-Rブラックポリッシュ
を装着させていただきました。

カタログにも使われているだけにBLACKのケイマンにLM-Rブラックポリッシュはとても似合いますね!
この手のスポーツカーにセンターディスクをBLACK系のWHEELにするとBODY全体が締まった感じで
メチャ速そうなイメージになります。
997LOOKのフロントバンパーイケてます!次回はマフラー?ですかね?
ご来店有難うございました。

IMG_4431B-.jpg
リンク | トラックバック:1(2007/09/16(Sun) 17:42:31)

190E 2.5-16 MT
IMG_4425B-.jpg

今日は他のSHOPでサスペンションを交換した車両なのですが、点検のため入庫されました。
各部を増し締めして、簡易的なアライメントを測定しても問題はなさそうだったのですが・・・・

この車は元々付いていたリアの油圧レベライザーが外され、通常のスポーツサスペンションが組み込まれており
見た目にはもう少し下げたい感じだったのですが、ジャッキアップしてショックのストローク量を測定したところ
フロントもリアも1Gの状態ですでに底付きしておりました。 やはりこの手の車はワンオフしかありませんね。
BENZのマニュアルはとても希少なので、パーツの調達に苦労するかと思いますが、
頑張って大事に乗ってくださいね。

リンク | トラックバック:1(2007/09/15(Sat) 19:31:14)

事故車?!
IMG_4423B-.jpg

当社でスポイラーの取付を依頼される場合、お車のお預かり日数をなるべく少なくするため事前に板金屋さんで
ペイントしてもらい、塗りあがりともにお車を当社に入庫していただく方法を取っております。
しかしここのところ忙しかったので、スポイラーの取付も板金屋さんでお願いしておりましたが
今日は少し時間があったので当社で作業を行いました。

今回はE60のフロントバンパーをMスポーツに交換したのですが、バンパーフェイス以外に色々なパーツを
交換しなければ取付する事が出来ず、ちょっと面倒ですが、さすが純正という感じでフィッティングもバッチリです!
まさに1分の1のプラモデル。 でも説明書がはドイツ語なんだよな〜
リンク | トラックバック:1(2007/09/14(Fri) 20:06:20)

今ちょっと気になる車
audir8-.jpg

Carviewから送られてくるメールマガジンで、茂木を走るR8のインプレッションをを見て
ちょっと興味が出てきました。ここのところインパクトのある車がなかった事もあるのですが
AUDIのミッドシップ、勿論市販車で420馬力、クワトロ。 
最近スーパーカーを運転する機会が増えたので是非ともガヤルドあたりと乗り比べしてみたい。 
Y様は発注されたのかな〜 ボソ(*^。^*)
リンク | トラックバック:1(2007/09/11(Tue) 20:59:57)

ブレーキパッド
IMG_4724B-.jpg

先日タイヤ交換をしたアストンマーチンのお客様より、低ダストのブレーキPADのオーダーを頂きました。
色々なメーカーを調べたのですが、さすがに正規のヴァンキッシュSは日本に数台なため設定がありません。
ならば作るしかない!と思い早速、車をお預かりして、ブレーキPADの型取りです。

しかし最終モデルのヴァンキッシュSは、APの6ポッドキャリパーが標準で付いているのですが、
ばらしてみるとこの形がまた特殊で・・・・・・・・・・・   結論から言いますと 
台座(鉄の部分)から製作するとメチャ高くなってしまうので、最後の手段、新しく純正パッドを発注して
それを張り替えて製作する! でしたが なっなんとーーーーー(@_@;) フロントのブレーキパッドが¥104,000!リアが¥102,500! 
おまけに日本に在庫が無く、イギリスに発注して1ヶ月ですって!信じられません!

ちなみにENZO FERRARIはブレーキパッドとローターを1台分交換すると¥12,000,000かかるそうですが?
さぁどうしよう???(汗)

リンク | トラックバック:1(2007/09/10(Mon) 23:16:28)

355GT
IMG_1259B-.jpg

いつも自転車でご来店されるS様が、面白い車を購入したというのでガレージへ見に行ってきました。
ただの355にしては車高が低すぎるし、フロントのキャンバーが半端ない、BODYを良く見るとペイントの
下には見られた模様が・・・  何やらイタリアで走っていた車をそのまま輸入したようです。
来週にはタイヤ交換のため当社に入庫しますので、詳しくアップいたしますね!
リンク | トラックバック:1(2007/09/09(Sun) 19:19:40)

TPMS(Tire Pressure Monitoring System)
tp checker.JPG

ASSOインターナショナルさんから、室内でタイヤの空気圧を管理できるすぐれ物が
発売になりました。今までも色々なところから同じような商品が発売されておりましたが、
取付が面倒な事もあり、中々装着までにはいたりませんでした。 しかし今回のTPチェッカーは
シガーライターにさすだけと非常に簡単で、空気圧と同時にタイヤ内の温度もモニタリングができるのです。
大口径WHEELを装着している方は勿論ですが、サーキットを走行される方にもお勧めです。
すでにSUPER GTのNSXやランボには装着されているそうです。

アメリカでは2008年度から発売される全ての車両に装着が義務づけられております。
でも最近の技術ってホント凄いですよね〜
ドライバーはシートに座ったままで、 ショックの減衰力調整、車高の調整、タイヤの空気圧と温度管理
コーラとハンバーガーも買えるしね(笑) 

リンク | トラックバック:1(2007/09/08(Sat) 20:31:39)

台風9号大丈夫でしたか?
IMG_4774B-.jpg

今日は朝からアメ車の車検整備をしております。
HPをリニューアルしてからはBMWだけではなく、さまざまな車が入庫されるので、毎日が勉強です。
最近、陸運支局は月を重ねるごとに厳しくなっている感じがするのは私だけでしょうか?
今までOKであった車検対応のマフラーが音量チェックで落とされたり、純正のホイルでも
タイヤのリムガードが2mm出ているからと落とされたり、一体何が目的なんでしょうかね?

日本は車検が厳しく費用もかかるために、まだまだ乗れる車をすぐに廃車にして乗り換えてしまう。
廃車にした車は海外に輸出され、ボロボロになるまで大事に乗られている。
なので日本にはボロボロの車が走っていない。 
小さい頃、親父からよく「物を大事にしろ!」と言われたのを思い出します。
そろそろ日本も車検の無いアメリカやオーストラリアを見習ったらよいのでは???
リンク | トラックバック:1(2007/09/07(Fri) 19:23:52)

台風9号
2007.09.05B-.jpg

おとといの夜、高校時代の友人から台風のスウェルが入って来ていると連絡があったので
久々に早起きして大波にTRYするつもりでしたが・・・・結局、起きられず(>_<)
情けないデス。
ここのところ疲れが貯まるばかりで・・・・やはり歳には勝てないんですかね〜 
精神年齢は10歳なんですが、今月で遂に40歳です。 ホントヤバイです。



リンク | トラックバック:1(2007/09/06(Thu) 20:11:51)

夏休みの宿題
IMG_4773B-.jpg

昨日は子供達の最後の夏休みという事で、案の定やらされてしまいました。
いつもは相手にもしてくれない子供達が、この日ばかりまは良い子に変身します。
1ヶ月以上も休んでいながら、どうして終わっていないんでしょうね?宿題!
やらずに学校に行って先生に怒られればよいのですが・・・・・ 馬鹿な親です(~_~;)
小5の娘には夏休みの工作、中3の息子にはパソコンを使って色々と・・・
私は朝から寝不足で、BENZのプラグ交換に1時間もかかってしまいました。眠い
リンク | トラックバック:1(2007/09/03(Mon) 21:51:30)

便利な物があるんです!
IMG_4606B-.jpg IMG_4471B-.jpg

最近のスーパーカーのオプションになっている車高調整システムをご存知ですか?
日本の道路事情に合わせて作られた?かどうかは分かりませんが、室内からスイッチ一つで
一瞬のうちに車高を上げる事のできるサスペンションなんです。
ランボルギーニガヤルドには標準で付いているのですが、とても便利なサスペンションなんです!
駐車場に入る時や踏み切りなどを通過する時など。 約5cnアップします!

AIRを使った商品はすでに発売しておりますが、車高が上がるまでに時間がかかったり
AIRを貯めておくためのタンクの問題などでイマイチなんです・・・
油圧で市販化してくれたら絶対売れるでしょうね! 
近い将来 ライドコントロール+油圧車高調整式サスペンションなんて〜の発売しませんかね?(笑)
ちなみにガヤルドのサスペンションはサスがEIBACHでショックがKONIのFSDで油圧のシステムがBILSTEINでした。

IMG_4663B-.jpg IMG_4667B-.jpg
リンク | トラックバック:1(2007/09/02(Sun) 18:55:03)

世界不思議発見!
IMG_4369B-.jpg

今日はBMW CUPで有名なサンマル使いのSちゃんさんが、珍しいAUDI S8でご来店いただきました。
作業の内容はタイヤを1本バーストさせてしまったので、1本のみを新しいタイヤに交換です。

ご来店の際はスペアタイヤを装着してのご来店だったのですが、このスペアタイヤ&ホイル
BLACKにペイントされていて以外にイケてたんですが、良く見るとテンパータイヤではないのに、
MAX80kmのラベル? 
しかも装着されているタイヤは通常に市販されているダンロップのSP9000でスピードレンジはZR規格? 
不思議ですね〜 (笑)

ちなみに標準タイヤはYOKOHAMAのADVANsport 265/35ZR20でした。???

IMG_4370B-.jpg
リンク | トラックバック:1(2007/09/01(Sat) 20:00:19)

□200710のログ □200708のログ